inana Project #27:NHK取材♪

☆さくら着物工房 鈴木富佐江先生をお迎えして☆
日時:2017年4月17日

ファスナー付き着物を考案された、さくら着物工房 鈴木富佐江先生をお迎えしてイナナご利用者様方にお着物を着ていただくという、うれしい企画が持ち上がりました。
普段、長く立っていることが難しいご利用者様が、着付けの15分、一度も椅子に座ることもなく、ましてや、そのまま姿見でご自身の着物姿をご覧になり、笑みを浮かばせ、恥ずかしがっていられる場面が印象に残ります。
ファッションショーのように、おひとりおひとり皆さんの前で音楽♬に合わせてのウォーキングもお見事でした。
NHKの取材にも笑顔で余裕のインタビュー。
そして何より、皆さん、お着物がお似合い!
さすが!としか言いようがなく。あっぱれでした。
鈴木先生の考案されたお着物は、着物初心者も、車椅子でも、どこかに障害があっても大丈夫、いつでもだれでも着られる着物を目指し、ついには完成された優れものです。
日本人の『着物ライフ』。着物をもっと気軽に楽しんでもらいたい!と言う、先生のシンプルな願いが、若い人達にもアッという間に広がる日が近いはず。そしてまた進化していくのではないでしょうか。
鈴木先生ありがとうございました!

😆 合言葉は? !

「イナナはイイナ!」

Try inana!!

以下のお写真でもお楽しみ下さい。

 

前の記事

OPEN PARTY♪

次の記事

inana SWEETS ♬