増上寺 徳川将軍家霊廟特別拝観

徳川将軍家霊廟特別拝観☆増上寺へ行こう!☆
今回イナナでは、外出企画として芝、増上寺にて徳川将軍家霊廟拝観ツアーを企画し、9月15日に利用者様とスタッフ一緒に散策へ。天気にも恵まれ空は青一色。増上寺奥には駐車場もあり、アクセスは非常にシンプル。お勧めです。なんと偶然にも徳川一家の方々が参拝にいらしていましたっ。
普段は一般公開していないこの霊廟は、この日、正五九祈願会にあたり無料で特別公開しており、自由に徳川将軍家の霊廟を見ることができました。
増上寺は、上野の寛永寺(霊廟非公開)と共に徳川家の菩提寺で、当山に埋葬されているのは、2代秀忠、5代将軍兄弟の綱重、6代家宣、7代家継、9代家重、12代家慶、14代家茂の6人の将軍の他、女性では将軍正室として2代秀忠夫人崇源院、6代家宣夫人天英院、11代家斉夫人広大院、13代家定夫人天親院、14代家茂夫人静寛院の5人、将軍の側室としては3代家光の桂昌院、6代家宣の月光院など5人、その他、将軍の子女を含む計38人であります。

・・【 徳川将軍家霊廟拝観 】・・
ご案内
【日 程】 平成23年4月15日(金)~平成24年1月31日(火)まで個人拝観を受付けます。
【時 間】 10時~16時
【冥加料】 お一人様 500円(記念品付き)
【サイト】 http://www.zojoji.or.jp/sanpai/index.html

 

☆★☆こちらもただいま企画中☆★☆

三解脱門☆三解脱門へ行こう!☆
増上寺の表の顔として、東京都内有数の古い建造物であり東日本最大級を誇るこの門は、当山の中門にあたり(表門は大門)、正式名称を三解脱門といいます。
徳川幕府の助成により、幕府大工頭・中井正清とその配下により建立。元和八年(1622年)に再建されました。
増上寺が江戸の初期に大造営された当時の面影を残す唯一の建造物で、国の重要文化財に指定されています。
三解脱門とは三つの煩悩「むさぼり、いかり、おろかさ」を解脱する門のことです。
建築様式は三戸二階二重門、入母屋造、朱漆塗。唐様を中心とした建物に、和様の勾欄などが加味され、美しさを見せています。
二階内部(非公開)には、釈迦三尊像と十六羅漢像が安置されています。
 

・・【 三解脱門特別公開 】・・
ご案内 
【日 程】  平成23年9月17日(土)~11月30日(水) 
【時 間】  10:00~16:00(入場は15:30まで)
【拝観料】  500円(記念品付き) 
【サイト】http://www.zojoji.or.jp/event/ev_sanmon.html