inana Project #2: 茶道教室 大成功♪

先生を囲んで。☆茶道教室初釜編☆
日時:2013年1月19日(土)
人数:8名

今回で2回目となる約2時間の茶道お稽古。
まずは袱紗の折り方をおさらい。
何度か先生に習っていくうちに、身体で思い出し、完璧にこなす方もいらっしゃいました。
そんな方々は、一度思い出したら止まりません。茶杓、お棗と清め、スムーズに茶せんを使い、ふわっとした美味しいお抹茶の出来上がり。
初心者の方もスタッフと一緒にコツを徐々に取得されていました。
指を細かくうまく使い、リズム良く綺麗にたたむのは、容易ではありません。
さらに良い姿勢もキープしていきます。
お菓子のいただき方は完璧でした。
今回も干菓子。お懐紙と手で、1種類ずつ召し上がっていただきました。

一通りお稽古をした後は、対面式でご亭主とお客様に分かれます。
いよいよ、お手前です。
皆さん、笑顔や戸惑いと、様々な表情を見せて頂きました。
緊張感が高まり、一切暖房を入れることなく、あっという間の二時間。
最後は有志の方からスタッフへお抹茶のサービスも。
ありがとうございます♪
我々スタッフも今回は一緒にお稽古させて頂きました。今後、イナナではレクレーションのひとつとして茶道お稽古を取り入れていきます。
もちろん、本格的ではありませんが、お茶の歴史も含め皆さんと一緒に勉強させていただければ嬉しいです。
イナナ流ではありますが、心地よい緊張感と達成感、そして目標を持ってお稽古していきましょう!

以下のお写真でもお楽しみ下さい。

まずは袱紗の復習 皆さんの工作による、お飾りです。お見事! おなつめの清め方 コツをつかむのがなかなか難しい。 ご亭主
どうぞ♪ 今日のお菓子 お点前できあがり♪ 巳のお茶碗で年女をお祝い。 刺激になりました♪